倫理経営講演会 行って来た (-.-;)

夕べ聞いて来たよ(-.-;)


『倫理経営講演会』


お二人の方々が講演なさったのだが…(-.-;)


二時間びっちり、まとまりのない話を聞くのは苦痛以外の何物でもなかったな…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(-.-;)


この講演会の主催者は“宮城県仙南倫理法人会”


講演の内容というか、この会の主旨は…
『“善行”を教えとする、御神体のない宗教』


私はそう感じた(-.-;)


そう。


まさに『宗教』なのよF9A7.gif(-.-;)F8F6.gif


でも、仏教やキリスト教、イスラム教等のような、御神体は存在しない。


倫理研究所の創設者、M氏が、自然界に存在する法則の中から守れば幸福になるという、人を幸福に導く心のあり方を発見し『純粋倫理』と名付け、提唱した教え。


要するに、善行を行い、人を幸せに導けば奇跡が起こり、それは全て自分に返って来ると。


そしてそれは宇宙の哲理であり、大自然の法則であると。


超〜宗教っぽいでしょうF9A8.gifF9C7.gif


だけど、これは『信仰』ではないんだってF9C7.gif


信仰とは人と神との関係を律するものだからF9C7.gif


確かに、広辞苑を繙くと、宗教とは
神仏などを信じて安らぎを得ようとする心のはたらき。また,神仏の教え。
とある。


だけど、一方では
経験的・合理的に理解し制御することのできないような現象や存在に対し,積極的な意味と価値を与えようとする信念・行動・制度の体系である、と。


っつー事は、『純粋倫理』ガチで宗教でしょーF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gif


隣に座った人なんか、聖書みたいなのを持ってたしF9A9.gifF9C7.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


うわF9AE.gifF9C7.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


私はちょっと無理F9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gif


いや、善行を行う事は決して悪い事じゃないよF9C7.gif


だけど、昔、仙台のアーケードでアンケートを取るフリをして宗教に引きずり込んでた、あの訳の解らない宗教団体と言う事一緒で気持ち悪くてF9A9.gifF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


YI輸送商会の社長のお招きだから、講演会後の立食パーティーにも参加させて頂いたけど、早々に退却したもんねF9C7.gif


もう二度と行かんF9C7.gif


同じ町内の知り合いも何人か付き合いで出席してたけど、みんな食うだけ食って、一斉に退散F9AF.gifF9D8.gifF9D8.gifF9D8.gif


ある知り合いの人は
『信仰じゃないって言ってるぞF9C8.gif
F9AC.gif( ̄△ ̄)


アホじゃF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄△ ̄)


話の中身そのものが、モロ宗教じゃんかよF9AE.gifF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gif


だけど、講演会の出席者は結構いたよF9C8.gif


2〜300人は来てたF9C8.gif


講演会に2000円かかるのにF9C8.gif(立食パーティー3000円)


経営者ばかりではなく、若い人もチラホラF9C8.gif


そういう話は聞きたい人だけ聞いて下さいF9C7.gif


どーぞ好きなだけ善行を行って下さいF9C7.gif


さすれば、世の中平和に満ち溢れるでしょうF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9C7.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2013-02-26 12:48 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪