次女のお弁当 104th

a0267766_1259739.jpg

今朝書くの忘れたけどF9AD.gif


娘、昨日学校で鍋やったんだってー(-.-;)


担任の先生がイベント好きな人で、ポケットマネーでバーベキューやら焼き芋やらやって子供達を楽しませてくれるんだけどねF995.gif


若いし、ホント良い先生F99F.gifF995.gif


なのは良いんだけど…
だったら弁当いらねーじゃんかよF9A9.gifF9A1.gif( ̄ロ ̄)


ほんっとに、何話聞いてんだF9A1.gif激バカ娘F9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif


うち、夕べ鍋だったんだけど、鍋食いながら弁当出して食べてるわけ。


だから
『どうしたの?F9C8.gif
食べる時間なかったの?』
と聞いたら
『今日(学校で)鍋だった』
『5回もおかわりしたから吐きそうF9AC.gif
だとよ(-.-;)


『じゃ、お弁当いらなかったじゃないF9C8.gif
と言ったら、
『だってお弁当も食べると思ったんだもんF9A9.gifF9A1.gif
と、私は絶対悪くないアピールF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif(θ_θ)


そこでF9FA.gifが、どんな鍋だったのか聞いたら
『キムチと醤油と味噌と塩とカレーととんこつ』
と、ツラツラ答えてやがった(-.-;)


そんだけ色んな種類食えば吐きそうにもなるべ(-.-;)






それでは、今日の次女弁ですF99B.gif(=゜ω゜)ノ
a0267766_1259798.jpg

・ゆかりご飯
・スコッチエッグ
・里芋の煮っ転がし
・野菜炒め
・えのきのバター炒め


a0267766_1259731.jpg
夕べ、鍋を作りながら隣のコンロで茹で卵を茹で、肉団子を作ったので、その種を少し取っといて茹で卵を包み、スコッチエッグにF995.gif

スコッチエッグ、デカいF99B.gifF995.gif

場所塞ぎには持って来いだなF99B.gifF9F8.gif

若干手間はかかるけどF97A.gifはかかんないしF995.gif

いいな、コレF995.gif

時間ある時また作ろF99B.gifF9CD.gif

今フライにかけるソースを切らしてるのF9C7.gif

次女がフライ嫌いだし、F9FA.gifも食べ物には気をつけなきゃならないしで、うちはあまりフライ物作らないのねF9C7.gif

なので、つい買い忘れちゃうんだわF9C7.gif

そこで思いついたのが“甘辛ダレ”F99B.gif(=゜ω゜)ノ

ただ単に、めんつゆを煮詰めるだけなんだけど、これが照り焼きダレのような甘辛いタレになるのよF99B.gifF995.gif

ソースと違って酸味がなく、フライにも合いますF99B.gifF995.gif

ホント、めんつゆ便利F99F.gifF9A9.gifF995.gif

醤油に砂糖やみりんと、必要な調味料が全部入ってるから忙しい朝とかは重宝してるF995.gif

でも、夕飯の時はなるべく使わないようにしてるよF995.gif

味が全部同じになっちゃうからねF9C7.gif

それにしても、この茹で卵F995.gif
“忍者ハットリくん”の目みたいに、黄身が綺麗に真ん中に来てるF99F.gifF995.gif

なかなか会心の出来っスF99B.gifF995.gif

里芋の煮っ転がしは、じゃが芋と同じでんぷん系ですが、たまに違う食材を、と、冷凍里芋を使って見ましたF995.gif

茹でて柔らかくした後、胡麻油、めんつゆで炒り煮していますF995.gif

ヌルヌルしなくて食べ易かったF99B.gifF9F7.gif

それにコレも場所を取るF99B.gifF99B.gifF99B.gifF9F8.gif

こういうおかず、大好きだわF995.gif
作るのがF99B.gifF9CD.gif

えのきのバター炒めも、鍋の分から取っといて使いましたF99B.gifF995.gif

娘、えのき大好きなんでF995.gif





そしてこちらが私のお弁当ですF995.gif
a0267766_1259725.jpg

弁当箱が小さい為、スコッチエッグ丸々一個は無理だったF9C7.gif


サラダに入れた水菜も、鍋から取った物ですF99B.gifF995.gif


プチトマトは…
やっぱサラダにはトマトだよなF9A9.gifF9CA.gif
と、COCO'S出身の私は思ってしまったワケF9C7.gif


パプリカじゃ、納得出来なかったのよF9D0.gif


なので、デカいけど、プチトマトを買って、二つ切りにして入れましたF9CA.gif


うんF9CA.gif


サラダはやっぱコレだよF99F.gifF9CA.gifF9CC.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-12-14 12:59 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪