11/13(火) 何かに火が(・_・:)

昨日、地元のママ友であり、うちの親戚でもあるクミちゃんが事務所に来た。


彼女の家はガソリンスタンドをやっていて、昨日はガスの検針に来たのだ。


彼女とは前から飲む約束をしていたのだが、彼女の都合で伸び伸びになってた、という事もあって立ち寄ったようだ。


『ユミちゃん(私)、ごめんねF9AB.gif
近いうち飲みに行こうねF9A7.gif


こないだもストレスが溜まってるから飲みたいF9A9.gifと叫んでいたのは彼女の方だったのだが、なかなか実現出来ず。


が、何か顔色がおかしい。


『何かあったの?F9C8.gif
と聞くと、関を切ったように
『S元小学校が廃校になるって知ってるF9A8.gifF9D2.gifF9AB.gif


S元小学校(以下S小)とは地元の小学校で、F9FA.gifや義弟、子供達が通った学校である。


それが廃校になるとはF9A8.gif
寝耳に水F9C8.gif


理由は、今、S小には津波で被害を受けた、海沿いのN浜小学校(以下N小)の生徒が通っている。


授業は子供達は一緒に受けているが、職員室はそれぞれ別らしい。


今度、S小とN小が統合される事になるらしいのだが、S小に吸収されて全員がS小になるのがイヤで、N小の保護者らが、一旦S小を廃校にして、新たに校名を変えたい、と、町当局に願い出た、というのだ。


N小に籍を置く児童の家庭は全て家を津波でなくした為か、同情もあり、殆どの申し出が承諾されているらしい。


一応、その事は住民を集めて報告がなされたらしいが、まさか廃校になるなどとは誰も聞いてなかったので、その報告会には10人程しか集まっておらず、S元地区住民の殆どが知らないまま、それが議会にかけられ、可決したら廃校、という所まで煮詰まっていたらしいのだ。


クミちゃんは地元の人でご主人は婿様。


なので尚更S小への想いは強いのだろう。


私だって、子供三人を通わせて、色んな思い出がある。


十分な説明もなく、勝手な事をされるのはやっぱやだな。


『それはひどいよねF9A9.gif
『どうしてそんな大事な事を一方的に決めるのF9A8.gif


私も怒った。
怒って声を荒げた。


怒ってるんだけど…
心と言動が一致しない。


確かに腹立つし、怒っているんだけど…


声を荒げながら
『私は何で怒ってるんだろう』
『何に怒ってるんだろう』と、
一歩下がった所で自分を見てた。


何で怒っているのか、自分がわからないのだF9AC.gifF9CA.gif


これもPTSDなのかなぁF9AE.gifF9A8.gifF9CA.gif


人を好きになる事だけじゃなく、怒る事も忘れたのか???


いやいや、そんな事はない。


こないだはF9FA.gifが“彼”宛てに変なFAXをしたと言って、怒ったじゃないかF9AC.gif


一体、何なのかはわからないが、とにかく地元の事で奮起し、皆と一緒に戦おうとしてる事は確かだF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9CA.gif


この一件で、私の何かに火が点いて、暴走しようとしてねーだろーなF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif( ̄_ ̄)


昨夜その事で何人かと話をし、明日の19時からそれについての意見交換会があるので参加する事になった。


どうなるのか。
自分はどうしようとしているのか。


礼節を以て冷静に対応出来る自分で在りたい(≧_≦)
by mako0318m | 2012-11-13 09:15 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪