11/9(金) 方言

ねみF9AE.gif…(ρ_-)


最近起きれなくて…(ρ_-)


今朝も起きたの5:30F9AC.gif


長女が5:50に出て行くので20分あるんだから余裕じゃないかF9A7.gif
と言われるかも知れないけど、私が寝てる部屋は2mちょっと母屋と離れており、ボーッとした頭で階段降りてサンダル履いて台所に行くまでに若干時間がかかり…
弁当箱を出してご飯を詰めたりすると、もうここまでで3分は経過する。


『今日、何作るんだっけ…(θ_θ)』と考えながら冷凍室をガサガサ探して冷凍惣菜を出し、バターと卵を出して、
『あと何だっけ…( ̄_ ̄)』と、メインのおかずを思い出し…F9AC.gif
『あー…そうだった…F9A0.gif』とまた冷蔵庫に戻って食材を取り出す。


7〜8分の間に食材を切ったり、焼くor揚げたり、卵焼いたりして、弁当箱に詰め、パタパタッと温かいままフタを閉め、娘に渡す。


今日はギリギリで、ぴったし50分に第一陣終了F9AC.gif(-.-;)


やれやれF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


次女のを作る頃には目も覚めて、色々作れるんだけどね( ̄∇ ̄)


長女の弁当は前にもUPしたけど、ちょっくら悲惨でっせF9AC.gif( ̄∇ ̄)


さて、今日の次女弁は(=゜ω゜)ノ


って…次女弁に突入しそうな雰囲気になりましたがF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
次女弁は別にUP致します( ̄∇ ̄)F9AB.gif


今日は方言について、ちょっと思う所があったので語ってみたいと思います( ̄∇ ̄)







私、方言と言うか、お国言葉ってなんか好きでF995.gif


訛ってる人を見ると『カワイイF99B.gifF9CF.gif』と思ってしまうの。


例えば、今NHKの大河ドラマで“平清盛”を演じてる、松山ケンイチ。


彼は青森出身で、最初の頃かなり訛ってて、超〜可愛かったF991.gifF9CB.gif


演技をするとちゃんと喋るのに、素に戻るとかなり訛るF995.gif


見た目あんなにカッコイイのに、そのギャップが好きで、以来ファンにF995.gif






前に連載してた“キラキラさん”も、金沢の方なので京訛りがF995.gif


その、おっとりとした京風関西弁が聞きたくて『関西弁で喋ってF9A7.gif』と、お願いしたけど、逆に意識しちゃったのか、あまり訛ってくれなかったF9C7.gif


“彼”も福島の人だから、福島訛りってあるんじゃないかな、と思うんだけど、訛ってくれないF9C7.gif


あのカワイイ顔で、ビシッとしたスーツ姿で訛ってくれたら楽しいんだけどF991.gifF991.gifF991.gifF9CB.gif








斯く言う私も
仙台生まれの仙台育ちなので、結婚前はバリバリの仙台弁で喋ってたよF995.gif


会社では、一番訛ってて、一番丁寧に喋るのは太田だ(私の旧姓)って言われてたくらい、普段喋るのと接客の時のギャップが凄かった。


いや…
訛ってたと言うより、口が悪かった、の方が正しいかな(^o^;


態度がデカく、姉御肌で、飲み会っていうと子分…いや、後輩をゾロゾロ引き連れて仙台駅周辺を風を切って歩いてる(と、よく言われた(^_^;)


口は悪いけど、面倒見は良かったようで、後輩には慕われてたみたい(^_^;


後輩のミスをかぶって、支店に流された事もあったしなF9C7.gif(流刑かF9A8.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif)







結婚して、色んな所に勤めたり、F9FA.gifが会社を興したり、首長や後援会の人達と付き合うようになってからは大分落ち着き、多少大人になったので言葉にはかなり気を使うようにはなったけど(^o^;


でも訛り好きは変わらないよF99B.gifF9CD.gif


なので“彼”の“素”の言葉を聞きたいF991.gifF995.gif


訛ってくんねーかなーF991.gif( ̄∇ ̄)
by mako0318m | 2012-11-09 08:35 | 日記


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪