次女のお弁当 44th

a0267766_813835.jpg

今日の次女弁は大冒険F9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
昨日紹介したblog“女子高生のお弁当”に、豚肉の野菜巻き、茹で卵、オクラのおかか和えが何度も登場してたので
『へぇ〜…こんなのもアリかF9A0.gif( ̄_ ̄)』と、目からウロコだった。
なので、それらを参考に、茹で卵は何も味付けせずにそのまんまF995.gif
たまたま、オクラとさやいんげんを頂いたので、それらを使う事にしたんだけど…(^_^;


娘、さやいんげん嫌いF9C7.gif
それと一緒に豚肉に巻く、人参嫌いF9C7.gif
オクラは嫌いじゃないけど、お弁当のおかずにしたらどーなの?F9C7.gif


でも、“青物”はブロッコリー料理もホウレン草料理も出尽くしちゃって…F9C7.gif
それに、せっかく頂いたんだから、使いたいじゃんF9C7.gif
やっぱ、タダが一番だしF9C7.gif
なので、割り切って使う事にF9D0.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif


で、今日の次女弁はF9A9.gif(=゜ω゜)ノ
a0267766_813838.jpg

a0267766_813811.jpg

・豚肉の野菜巻き
・茹で卵
・オクラのおかか和え
・じゃがバター
・カニカマの塩フリッター
・冷凍ハンバーグ





・豚肉の野菜巻き
a0267766_813838.jpg

人参とさやいんげんは、前日に塩茹でしときましたF995.gif
人参は7〜8mm程の太さの拍子木切りF995.gif

普通は、茹でた人参とさやいんげんは2本位ずつ巻くんでしょうが、嫌いなので1本ずつ巻いて肉の分量を多くして、味付けはめんつゆでF9C7.gif

肉の表面に焦げ目が付いたらめんつゆを入れて、肉に火が通るまで転がしますF995.gif





・オクラのおかか和え
a0267766_813892.jpg

オクラは前日に塩茹でして、今日はめんつゆに漬けた後おかかをまぶしましたF995.gif



・じゃがバター
a0267766_813887.jpg

これも先程のblogに出てたのF995.gif
じゃが芋チンF99B.gifしてバター乗せただけF995.gif
あ〜、こういうのもアリなんだ〜F9A0.gifと思ってF995.gif
楽だしF9CD.gif

一応、アクセントに黒胡椒を振ったら、蓋の具合が悪くなってて、胡椒がザバッF9A9.gifと…F9D2.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif
じゃが芋が一瞬で真っ黒にF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9A5.gifF9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif
作り直すのも面倒なんで、一生懸命胡椒を振り払い、何とか事なきを得ましたF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif

クワバラクワバラF9C7.gifF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif



・カニカマの塩フリッター
a0267766_81398.jpg

フリッターには衣に通常卵の白身を入れますが、今日はオムレツ作らないので、天ぷら粉に水と塩少々入れて揚げましたF995.gif






今日は卵の面積が小さかったので、弁当箱はスカスカF9C7.gif
なので、冷凍食品のハンバーグで隙間を埋めましたF9C7.gif
やっぱ赤みが足りないので、撮影後プチトマトを足しましたF9C7.gif


明日はもっと考えて、ワンパターンを打破すべく努力しますF9A9.gifF9C7.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-09-04 08:01 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪