次女のお弁当 36th

五輪のサッカー予選、優勝候補の西に勝ったねF995.gif


夕べも観てたけど、今朝もラジオで何度も言ってたF995.gif


西って優勝候補だったんだF995.gif


それに勝ったんだからスゴイじゃんF99B.gifF995.gif


もしかするとメダルが獲れるF9A8.gifF9A8.gifF9A8.gifF995.gif


でも、開会式の前に予選やるんだねF999.gif


開会式、明朝でしょう?F999.gif


サッカー予選やってるから、アレッF9A8.gifF999.gif私、開会したの知らなかったのF9A8.gifF999.gifってビックリしちゃったF9C7.gif




ところで、昨日の記事で、うちの娘彼氏と付き合ってない、と書いたけど…
付き合ってましたF9C7.gif


いつの間にかF9C7.gif


どういう経緯でそうなったかは不明F9C7.gif


でも、やっぱり見た目より性格で決めたっぽいF995.gif


見た目だって、決して悪くはないのよF995.gifF8F6.gif


身長172cm


私にはほっそり見えるけど、意外にガッチリしてるらしいしF995.gif


顔は…
ジャニ系の目立たないタイプF9C7.gif


abc-Zにあーいうのいたような?


決して二枚目とかイケメンってーのじゃないけど、ブサイクではないよF9C7.gif


ただ、運動が苦手らしく、スポーツ大会のバレーボールでアンダーで打ってもサーブが入らなかったというF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif


中学時代テニスをやってた娘にはそれが信じられないらしく『下から入んないんだよF9A9.gifF9D2.gif超ダサF9A9.gifF9A9.gifF9A9.gifF9D2.gif』と、毎日言ってるF9C7.gif


スポーツ出来ない男は苦手だったみたいだけど…F9C7.gif


まぁ、男の価値はそんなものじゃ計れないからねF9C7.gif


お昼に何を食べたか?でもF9CD.gif






で、今日の次女のお弁当F995.gif


MENUは
a0267766_8541785.jpg



・鶏の竜田揚げ
・ブロッコリーの塩だれ炒め
・ポテトのお焼き
・煮卵
・プチトマト




鶏の竜田揚げは
a0267766_8541726.jpg

鶏胸肉を前の晩から、醤油、胡麻油、酒、みりんに漬けといて、朝、小麦粉をつけて揚げましたF995.gif



a0267766_8541753.jpg

ブロッコリーの塩だれ炒めは

冷凍ブロッコリーをレンジで解凍後、塩だれを絡めて炒めましたF995.gif



ポテトのお焼きは

前日から豚挽肉をめんつゆに漬け込み、朝、汁気がなくなるまで炒り、それを電子レンジで柔らかくしたじゃが芋を潰した中に混ぜ込んで、塩、胡椒、溶けるチーズ少々入れて小判型にして焼きましたF995.gif

それにパン粉を付けて揚げるとコロッケにF995.gif

今日はメインが揚げ物なので、カロリー過多にならないように、表面に焦げ目が付く程度に焼きましたF995.gif

溶けるチーズは風味付けと、じゃが芋を電子レンジで調理する時に時間をかけ過ぎてパサパサになってしまったので“つなぎ”として入れましたF9C7.gif



煮卵は

ゆで卵自体は煮ていませんF995.gif

卵は時間をみながら、沸騰後10分間茹でると黄身が黒くならないので、きっちり10分茹でてますF995.gif

鍋に醤油、みりん、砂糖、ダシの素、水を味を見て入れて煮立て、細めのマグカップや湯飲み等に移し、そこに殻を剥いたゆで卵をダイブF9AB.gifF9AB.gifF9AB.gif

キッチンペーパーで落とし蓋をして冷ますと、冷める時に卵に味が付きますF995.gif

なので、夜作って置いて冷蔵庫に朝まで寝かせておけば一品出来るというわけF995.gif

一個丸々詰めれば一気に面積が埋まりますF99B.gifF99B.gifF99B.gifF9CD.gif




※ 砂糖が入ると腐りにくくなりますF995.gif

カビ防止にも砂糖は強力な力を発揮しますF995.gif

実際、息子が小学生の頃、カビの実験として夏休みの自由研究で実験した事がありますF995.gif

塩水、砂糖水、ニンニクのすりおろし汁、生姜のすりおろし汁を食パンに塗って放置したところ、砂糖水を塗ったパンには二週間経ってもあまりカビは生えませんでしたF995.gif

予想では一番カビが発生するだろうと思っていたのでビックリですF995.gif

だから、ジャムやフルーツの砂糖漬け等は長持ちするんですねF9A7.gifF995.gif


今回の煮卵の漬け汁にも砂糖が入ってますF995.gif

味付けのためだけじゃなく、防腐剤も兼ねていますF995.gif

但しF9DC.gif絶対に腐らないという訳ではないので、作ったらなるべく早く食べる事F995.gifF8F6.gif

食中毒を防ぐための鉄則ですF995.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-07-27 08:54 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪