次女のお弁当 31th

今日は豚カルビ丼F9A7.gifF995.gif
a0267766_14302480.jpg

って、女の子っぽくないけど、夕べの夕飯に“塩ダレ肉じゃが”を作った時に豚バラ肉を使ったから、それをお弁当用に少し取っといたのでF995.gif


それにめんつゆで下味を付けてたら、昔COCO'SのMENUにあった“豚カルビ丼”が思い出されて…F9C7.gif


あ、私、30歳位の時、COCO'S相馬店にいたんだよF995.gif


ファミレスにF995.gif


だから、洋食系は得意F9CE.gif


って、私はカスタマーサービスの方で調理する事はなかったんだけど、教育用のF8D8.gifは必ず2回は観なきゃいけなかったので、作り方も大体解るのF995.gif


デザートはカスタマーが作ってたから、材料があれば今でも全部作れるよF995.gif


なので、調理の文章中にしばしば専門用語が入るのはその名残りF995.gif


食事に行った時、料理を持って来てくれた人に必ず『ありがとうございます』って言うのも、COCO'Sではフードサービスの人に料理を作って貰ったら言う決まりになってたので、未だについつい出てしまうのF9C7.gif


でも『ありがとうございます』って言葉は人を気持ち良くさせるからF995.gif


良い習慣なので、敢えてどんどん言う事にしてるんだけどねF995.gif


で、今日は(今日も?F9CD.gif)楽出来るご飯物F99B.gifF995.gif


でも全体の所要時間はいつもと同じだけどF9C7.gif



他のMENUは
a0267766_1430241.jpg

・オムレツ
・じゃが芋のベーコン炒め
・カニクリームコロッケ
・いんげんの塩ゆで



豚カルビ丼は、ご飯の上に炒めた玉葱を敷いてますF995.gif
a0267766_1430244.jpg

これもCOCO'Sの手法F995.gif

本当は豚バラと一緒に炒めるんだけど、お弁当用に買ったフライパンが直径14cmと小さいので、入り切れずF9C7.gif


なので、最初に玉葱を炒めましたF9C7.gif


味付けは豚バラ同様、めんつゆで手軽にF995.gif


香ばしく、胡麻油でアメ色になるまで炒めましたF995.gif
a0267766_14302423.jpg

写真では焦げてるみたいに見えるけど、実際はこんなに色濃くはありませんF9C7.gif


ちょっと濃い目の“アメ色”かなF995.gif


その上に一枚一枚広げて焼いた豚バラを綺麗に並べますF995.gif
a0267766_14302440.jpg

丼ならこれに万ネギの小口切りを散らして飾るのですが、お弁当では衛生面と匂いの問題があるのでカットですF8D6.gif



オムレツは、フライパンの中に居る時はちゃんとこんなオムレツの形をしてるのですが、
a0267766_14302454.jpg

弁当箱に詰める時はやむなくカットしなければないのが辛いF9C7.gif


お弁当じゃなければ、生クリームを入れて、ふわとろに仕上げるものを…F9C7.gif


やはり衛生面から、中までしっかり火を通しますF9C7.gif

a0267766_1430241.jpg

じゃが芋のベーコン炒めは、いつかのキラキラさん☆のランチにあったMENUを参考にしてますが、調理法は違うと思いますF995.gif


時間短縮の為、じゃが芋はチンして柔らかくしてからベーコンと炒めましたF995.gif


味付けは、粉末コンソメと塩、胡椒。


胡椒は粗挽き黒胡椒ですF995.gif






F9DC.gif卵は殻から出して長時間放置すると、サルモネラ菌という菌が発生します。

なので、生卵は割り出したらすぐに食べる事F9A7.gif

加熱する事で死滅するので、焼いてしまえば問題ありませんが、やはり、調理後はなるべく早く食べるようにF8F6.gif

お弁当はムレないように、冷ましてから蓋を閉めるのが理想F995.gif

蓋に水滴がつくと、そこから菌が発生するからですF9D0.gif

また、人間の頭皮や鼻の中にもサルモネラ菌は存在するので、調理中に頭をいじったり鼻をかんだりしたら手洗いを。


なるべく菌を付けないようにねF995.gifF8F6.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-07-12 14:30 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪