次女のお弁当 21th

a0267766_8233030.jpg

a0267766_8233033.jpg

a0267766_8233072.jpg

a0267766_8233041.jpg

a0267766_8233024.jpg

a0267766_8233088.jpg

昨日は暖かかったのに、今日は涼しい朝ですF9C7.gif


昨日、他は台風後、暑くなったらしいけど、ここは涼しかったですよF995.gif


震災後、浜風が大分入って来るようになったので…F9C7.gif


道路の向こうの海側の建物がなくなった為、ミョ~に海が近くなったみたいで…F9AC.gifF9AC.gifF9AC.gifF9C7.gif


風向きで潮の香りなんかして来ると…怖いですF9C7.gif



さて、21回目を迎えた今日のお弁当MENUは

・照り焼きハンバーグ風
・じゃが芋の担々麺風
・ココット
・ウィンナー、プチトマト


照り焼きハンバーグ風は、挽肉ではありませんF995.gif

夕飯のおかずに豚細切れ肉を使う時、ちょっと取っといて、それをさらに細かくカットし、醤油、砂糖、みりんの中に漬けて置き、翌朝、片栗粉少々を加えて、小判型にして焼いたものですF995.gif


お肉に下味を付けちゃえばソース要らずF995.gif


最近は夕飯のおかずにハンバーグを作る時も、こうやって濃いめに下味を付けてしまいますF995.gif


働く主婦には最適手抜きMENUF9CD.gif


でも子供達は大好きで、わざわざ学校から『今日はあのハンバーグにしてF9A9.gif』とF977.gifが来るほどF9C7.gif


作り方も簡単だし、安上がりなので、月に2~3度は登場してますF99B.gifF995.gif




じゃが芋の担々麺風は
新じゃがを沢山頂いたので、何か変わった料理を…と思って考えましたF995.gif


昨日の“彼”のランチがヒントになってますF99B.gifF9CD.gif


たまたま、夕べの夕飯のニラ玉に入れた肉そぼろ(F8E2.gif5段目)があったので、それを使いましたF995.gif


じゃが芋はスライサーで極細にカットし(F8E2.gif4段目)、それに塩少々と片栗粉を加え、小判型に形作り、フライパンで焼いて“お焼き”を作ります。


肉みそは

冷蔵庫にある野菜…
今回は人参としめじをみじん切りにし、肉そぼろ(豚挽肉)と炒め合わせ、味付けは、味噌、醤油、砂糖、粉末中華スープ、水少々でF995.gif

最後に水溶き片栗粉で、硬めに閉じますF995.gif


この肉みそを、先程のじゃが芋のお焼きにかけますF995.gif


※ 肉そぼろは多めに作って置くと、色々使えて便利ですF995.gif

作り方も簡単F99B.gif

これは本に載っていのですが、豚挽肉をフライパンで炒めて、塩胡椒して醤油を入れて、汁気がなくなるまで炒るだけF995.gif

そのままご飯にかけてもイケるし、昨日はニラと卵の中に入れて一品作っちゃいましたF995.gif

麻婆茄子にしてもいいし、結構重宝ですF99B.gifF995.gif



ココットは失敗作F9C7.gif

時間を浮かす為、卵を電子レンジにかけたら全体が白くなっちゃったF9C7.gif

作り方は、アルミカップに解凍して塩胡椒した冷凍ほうれん草を敷き、その上に卵を乗せ、再度塩胡椒してオーブントースターで焼く、という、超簡単料理なのですが、トースターだけだと卵に火が通るのに時間がかかるんですF9C7.gif


なので、電子レンジに入れたのですが…F9C7.gif


いつもの卵料理のマンネリ化を防ぐ為、たまに登場しますが、こうやってズルをする為、よく失敗しますF9C7.gif


でも結構場所を取るし、溶けるチーズを乗せるとさらに美味しくなるので、自分用のお弁当にはよく作ってましたF995.gif


要は、一番最初にトースターに放り込み、一番最後に取り出す、という事をきちんとやれば、黄身も綺麗な黄色に出来ますF9C7.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-06-21 08:23 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪