次女のお弁当 19th

a0267766_1022078.jpg

a0267766_1022093.jpg

a0267766_1022033.jpg

a0267766_102208.jpg

a0267766_1022090.jpg

おはよ〜F9A7.gifF995.gifF8F6.gif


東北もとうとう梅雨に入り、毎日どんよりとした空の下、今日もお弁当作り、頑張ってますF995.gifF8F5.gif


さてさて、今日のMENUは

・鶏胸肉のちゃんちゃん焼き
・じゃがいもチーズボール
・ほうれん草のおひたし
・ベーコンステーキ
・プチトマト
ですF995.gif


作り方

鶏胸肉のちゃんちゃん焼き

1 鶏胸肉(大体100g位)は適当な大きさにカット、塩胡椒。
2 味噌をみりんで溶く。
3 バターを塗ったアルミケースに1を並べ、2を塗る
4 3の上にしめじを乗せ、しめじの上にも少々2を塗り、小さくちぎったバターを数ヶ所に乗せる。
5 ラップをかけて、最初に電子レンジである程度熱を通す(500Wで2分)。
6 だいたい八分通り熱が通ったら、オーブントースター5分程焼く。


F9DC.gif味噌の量、焼き時間等は好みや熱の通り具合を見て加減して下さい。

ちゃんちゃん焼きと言えば鮭ですが、先日スーパーで鶏胸肉が安くて2kgも買い込んだので、夕飯の準備の時に取っといて翌日は別MENUにF995.gif

味噌味苦手の娘が食べてくれるかF9A8.gifF9C7.gif

ちょっと心配だけど、TRYして見ましたF9C7.gif

上に乗せる野菜は、あるものでF9B0.gifF995.gif

ある旅館では、玉葱、ピーマン、もやしを乗せてましたF995.gif

これをホットプレートにアルミを敷いて焼くと、見た目が豪快になり、家族全員、喜んで食べてくれますF995.gif

夕飯のおかずにする時は、味噌にみりんの他、すりおろしニンニクや豆板醤を入れたり、簡単に味噌+焼き肉のタレでもF9B0.gifF9CD.gif

バターは焼き上がり後、温かいうちに加えた方が風味が残りますF995.gif



じゃがいもチーズボール

これは料理本“syunkonカフェごはん”の中の料理ですF995.gif

1 じゃがいもは茹でてつぶす。
2 片栗粉とちぎった溶けるチーズを1に混ぜ、塩胡椒し、丸める。
3 フライパンにサラダ油を熱しこんがり焼く。


新じゃがを、さらに沢山頂いたので、じゃがいも料理、続きますF99B.gifF995.gif

タダなのでF99B.gifF99B.gifF99B.gifF9CD.gif



ほうれん草のおひたし

1 フライパンに水を入れ、沸かす。
2 沸騰したら、塩とほうれん草を投入。
3 ほうれん草の様子を見て火から下ろし、水に漬ける。水分を絞って適当な長さにカット。
4 めんつゆを和え、もみ海苔を和える。


F9DC.gifこれからの季節、生野菜やお浸しを切る時はまな板のアルコール消毒を。


なるべく雑菌を食品に付着させないようにF8F6.gif
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-06-13 10:02 | 今日のお弁当 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪