町議選

昨日『寺子屋』の会合の後、湯船に浸かってちょっと考えた( ̄_ ̄;)


町議か…。


私が今まで頑なに出馬を断って来たのは、次女が高校を卒業したらこの町を出て行くつもりだったから。


3年後の今頃は、もうここにはいない事になってたから11月の町議選の頃なんて、遠く長野で思い出しもしなかっただろう。


ところが、長野行きはダメになっちゃったので、断る理由が一つ減った訳だ…(―_―)



昨日も書いた通り、私には議員になる意志もバイタリティもない。


ただ、昨日、会合に出て今迄になく心が微妙に動いてはいる。


理由は5つ。


1つめは、町の復興計画が面白そうな事。

2つめは、子供達が全員学校を卒業するので手が空く事。

3つめは、前回の選挙で新人議員が加わった事で、議会が少しずつ改善されている事。

4つめは、F9FA.gifと少しでも離れたいから。

5つめは、実は一番大きな理由で、今迄影のドンとなっていて一番の悪の根源である、某議員を叩き落としたいから。


前回の選挙で、その議員が落ちるかと思ったら最下位で当選しやがったF9AA.gif


で、前町長の与党議員がまさかの落選F9A5.gifF9A5.gifF9A5.gif


とんだ番狂わせで、一番の悪者が生き残ってしまったのだF9AC.gifF9AC.gifF9AC.gif


しかも、うちの近所から出た新人議員なんぞは、ただの一度も議会の傍聴に来た事のない奴F9FC.gifF9FC.gifF9FC.gif


マニフェストに書いてある事はトンチンカンで『コイツより私の方が町を知ってるF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif』と思ったものだ。


しかも、カッコばっかつけてるくせに、頭はヅラF9A7.gif


ヅラが自然過ぎるので気になって気になって、話に集中出来ないっつーのF9A7.gifF9A1.gifF9A1.gifF9A1.gif


私には強力な支持者が山のようにいるから、当選は確実。


もしかしたら、公明党議員を差し置いてトップ当選しちゃうかもF9A8.gifってくらいの勢い。


だから、選挙活動が面倒な事以外は出馬する事に何の躊躇もいらないのだが…F9AC.gif


当選したら、町の物件は全て辞退となるだろう。


当然、パソコンもコピーも他の商品も、町には一切PR出来ないし。


議員は役場に売っちゃいけない、って規則はないけど、周りの“目”が…。


当然、会社の売上は落ちる。


前回の選挙の時にF9FA.gifが首を縦に振らなかったのは、そういう理由である。


でも…


私にやる気があって、絶対に出たいF9A9.gifって突っ張ったらF9FA.gifだって、仕方なく出馬を許可したのだろうな…。


出馬するのに、昔は100万かかる、と言われていたけど、震災後、悪しき風習は断たれたようだ。


今や金を掛けないで出馬する時代。


そして、次こそは私の時代だと、皆が言う。


…結構、迷ってる。


他に良さそうな女性の名前が何人か出たが…


私には町長に仕え、あの婦人部を率いたというプライドも、ほんのちょっとだけど心の隅っこに残っていて、だったら私の方が適任。と、心の奥で呟いている。


でも迷う…。




次の町議選は三年後…。


私も周りも、どんな風に変わっているのだろう…。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by mako0318m | 2012-06-07 22:52 | 日記 | Comments(0)


Diaryの名の通り、日々の出来事を日記を書く感覚で楽しんでます♪